ポコダマ

ポコダマ

お問い合わせ

ハイスピードノイジ―アクションポッパー【ポコダマ】ジャカジャカ巻いても抜群の水噛みとバランス。

ポコダマコンセプト

ポッパーでありながら逃げ惑うベイトを演出するだけでなく、ハイスピードリトリーブではノイジ―アクションさえも可能!

見切られないスピードの維持

  

ことメッキ等の回遊魚は群れで小魚を襲う。必至に逃げ惑うベイトは時に水面から飛び出すほどのパニックアクションをする。ポップ音で集め、ハイスピードノイジ―パニックアクションで見切らせないルアーがポコダマだ。

小粒なボディーに秘めるパワフルポップ音

ポップ音を奏でるのはカップだ。ポコダマ小粒なルアーだが大きなポップ音を生み出すカップ形状をしている。マヅメ時の回遊魚がローライトの中でも見つけやすくするだけでなく、アピールの強い引き波も立てることが出来る。少しロッドを立て気味みにすればスプラッシュを飛ばすことさえ可能となる。さらにウォブルしながら泡を噛み、パニックを起こして逃げ惑うベイトを演出する。

ハイスピードノイジ―アクション

例えばメッキ。メッキは特に足の速い魚であるため、数匹抜くとスローアクションでは見切られることが多々ある。バランス良く仕上げられたポコダマは高速リトリーブでもタイトウォブルなノイジ―アクションで飛び出すことなくアピールし続け魚をスレさせない。 なお、ヒットさせたらしばらく群れの中で泳がせておくと周りの魚が興奮して活性が上がることがある。

キュートなフォルム

カエルのような可愛い形状である。メッキがカエルに偏食するとは思えないが、この形状で釣れるからルアーフィッシングは面白い。つまり使い手の技量次第で命を吹き込めるかが決まる。その形状を利用して様々なカラーリングデザインが可能となる。(※画像はハロウィンバージョン)また、お尻の太くなったデザインは安定した飛距離を確保する。ベイトフィネスで投げる方もいるほどだ。飛距離と安定したハイスピードアクションを駆使すれば手返し良く探ることが出来る。

移動距離を抑えた高浮力ボディ

全体的に浮力を分散したボディ構造で水馴染みが良く、フロントヘビーなカップを採用しているため、移動距離が極端に少ない。それだけでなく、音質にもこだわっているためターゲットフィッシュを焦らしたりヤル気にさせるアクションが可能となる。

チューニング自在なサイドのホール

サイドの穴を利用してラバーレッグ等でチューニングも自由自在。フェザー、ラバー、シリコンとお好きなレッグでアピールして欲しい。①1号程度のモノフィラを通す。②折り返してループを作る。③ループにラバーを1/3ほど挟む④モノラインの両端を引いてお好きな位置でカット。ポップ音を出して目立たせ、レッグの揺らめきでスイッチを入れる釣りにも対応する。お好みのレッグ、フェザーでドレスアップして頂きたい。

ポコダマ

スペックレングスウエイトフックリング
2.5cm1.6gST26TN12♯15本セット5500 

ポコダマでの釣果

ムナ氏
メッキ1
メッキ2
メッキ3
ページ先頭へ戻る

製作履歴及び予定

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system