カサゴ(アラカブ、ガシラ)

カサゴ(アラカブ、ガシラ)

お問い合わせ

カサゴ(アラカブ、ガシラ)

カサゴ(アラカブ、ガシラ)

外見に似合わない食味で高級魚。日本全国殆どに生息しているため非常に馴染み深いターゲットである。スズキ目メバル科カサゴ属

実はゲーム性の高いターゲット

  

アジング、メバリングで底を取ると・・・「コンッ」と当たってくる為に、ライトゲームの中でも外道扱いされることが多いが、本気で数や型を狙うとシーズンや潮回りで明確な地合いがあり、実はゲーム性も高い魚である。

カサゴのポイント

カサゴ1

一見、同じように見える穴でも潮の出入り、角度やテトラの組み方等で良い魚の入っている場所が違う。 また、良い魚の釣れた穴には次回も違う魚が入っていることが多い。1等地争いが繰り広げられていることが容易に想像できる。 日中は暗い場所を好むが、夜は砂地のオープンな場所でも釣れる事がある。ポイントとしてはテトラや岩礁帯の身を隠すことの出来る場所。 基本日中でもテトラ等の穴の中を探れば釣れるが、大型を狙う場合、潮通しの良い場所を夜に狙う方が堅い。 また、底にベッタリと張り付いているイメージが強いが、見落としがちなのが、壁である。 水深が10メートルある岸壁でも1メートルのタナで釣れる事から壁にも柔軟に張り付いて獲物を待ち構えている事が想像出来る。 海草類にも着くが、底を取りにくいのも事実。 リグを上手に扱う自信のある方は是非チャレンジして頂きたい。 何にでも反応し易いカサゴは手付かず、つまり他の人の釣りにくい場所を積極的に狙うのが釣果の鍵となる。

カサゴの生態

カサゴ2

カサゴはメバル同様に卵胎生。冬に接岸し、12月~1月初旬に抱卵する。 落ちて行く物に興味を抱く為に、極力上下のアクションを意識して誘いをかける。 底をズル引きする方法もあるが、重要なのはセットするワームの浮力。 テール側が軽いと食いやすいのかバイトが増える。 これは食性にも関係していて、カニ等を好むカサゴにとって、カニがハサミを使い威嚇しているように見えるからでもある。

根掛かり対策

カサゴ3

基本、障害物のある底ベッタリを狙うことになるので、ある程度は仕方ないのだが・・・ 根掛りはアングラーのモチベーションまで下げてしまう。 これを、極力回避するのがラインテンションを掛けたままで着底の分かる重さを選択すると言うこと。 ご存知な様に同じポイントでも潮の満ち引きや流れの強さでリグのウエイトを小まめに変える方が結果が出る。

リグの具体例1(ジグヘッドリグ)

カサゴ4

ワームをセットするだけのシンプルなリグであるが、フックはオフセットかネムリ針を使うとよりストラクチャー際をタイトに攻めることができる。

リグの具体例2(ダウンショットリグ)

カサゴ5

オフセットやマス針でオモリを10~20センチ下にセットする方法。これだけで根掛りが激減する。ポイントとしては、フックを結んだあとに1度、上からラインを通しておくこと。これでフックポイントが必ず上を向く。 シーズン的にウィードが激しく茂る時期に最も有効であり捨石やテトラ際を狙うのに良く使うが、逆にテトラ穴に直撃するような釣り方は苦手となる。

リグの具体例3(テキサスリグ)

カサゴ6

逆にこれはテトラ穴等を直撃するのに有効なリグ。それだけに、オフセットフックを使用するべきである。バレットタイプが多いが、ビーンズやビーンズTGのように進化したものが主流となっている。 ウェイトとフックの間にビーズを入れるとアピールになる・・・と紹介されていることが多いが、根魚は居れば口を使うことが殆どで、むしろラインの結び目を保護する働きの方が重要である。

リグの具体例4(キャロライナリグ)

カサゴ7

ウェイトを上側にセットする方法でテキサスの変形リグとなる。食い込みが極端に悪い時でも有効となる。

リグの具体例5(直リグ)

カサゴ8

専用のステイックシンカーもあるが、ナス錘でも構わない。ただし、細い方が感度が上がる。スナップにウェイト→フックの順に通す。必ずウェイトと逆側にフックポイントがくるようにする。

 

リグの具体例6(フリーショットリグ)

カサゴ9

ダウンショットと似ているが、フックがラインに通っているだけで結束されていない。底を取りやすく、アタリの回数も増える自由度の高いリグ。CRAB CLUBでの使用率が多い。着底後、見せる時間が稼げる優秀なリグである。

その他1(メタルジグ)

カサゴ10

鉛と錫の合金を主として作られるメタルジグは、小さく重く出来る。つまり潮の影響を受けにくく底を取り易いために実はカサゴ他の根魚に有効な釣法である。根魚を狙う場合は少し幅の広いタイプがオススメ!フォール時着底寸前のバイトが増える。

カサゴの料理

  
カサゴのアクアパッツア
  
準備中
 
カサゴの塩焼き
  
準備中

NJ FLYの釣果

ユーザー様の釣果

ソルトマスター
はるッチ氏/dt>
ページ先頭へ戻る

NJページへ

ジャングルジムHPへ

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system