アンジェリカ

アンジェリカ


>

バタバタと震わせフォールで食わせる


今では当たり前となったメタルバイブでのリアクションでの釣り
私もかなりの数のメバルを釣りあげた
しかし、根の粗い福岡の磯では根掛りが付き物、しかも遠浅の条件はあっと言う間に着底してしまい
スタンダードとなれなかったのも事実

遠浅でもフォール時間を稼げる形状



私はコレをプラグで再現出来ないかを考えた
飛距離を犠牲にしない極小リップとリアヘビーなボディ、抵抗を増やしフォール時間を稼ぐ為のテイルの形状
一瞬のステイからのフォール
メバルの食うタイミングを見事に作り出す事に成功した




アンジェリカスペック


mm
3.0g
ST26TN標準装備





基礎編 リフト&フォール



この釣りの条件は、まさに抱卵固体狙い
気のたったメバルはネストになりうる場所で邪魔者に激しくアタックする
これを踏まえ、ポイント選びは春に藻場となりうる潮の通る浅場
季節的には12月末〜2月くらいとなる
実際にキャストし、中層までカウントダウン
50センチほどロッドでバタバタっとリフトし、そのままテンションフォール
メバルが威嚇し、口を使うまでしつこく何度も見せる


基礎編 高速リトリーブ


こちらは、季節の進んだ春以降・・・夏のベイト着きを狙うパターン
巻きスピードを高速から一瞬ピタッと止める
その直後、バイトしてくることが多々ある

ホームへ inserted by FC2 system